
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

誕生会

先週の日曜日、妹の誕生会をした。
弟を含め、兄弟3人集まった。

私は料理担当だったので、何が食べたいか妹に聞くと、
「甘辛い系」というので、スキヤキにした。
ちょっといい牛肉とレシピに書いてあった野菜を買った。

お酒は、最近はまっている、酸化防止剤未使用ワインにした。
手ごろな価格で味もまあいける。
食べ盛り、飲みざかりの人達にはこれで充分。

鍋はやはり3人以上で囲むもんだとつくづく思う。
二人だと一人が食べることに集中したら、
会話がなりたたない。
3人だと誰かが話していて、にぎやかな雰囲気になる。

さて、スキヤキはレシピに従って、先に牛肉に味をつけて
肉だけ食べる。
その後に野菜や豆腐を入れて、肉の凝縮された割り下を
しみこませる。
いままでは、水気が出やすい白菜などの野菜をいれていたが
今回はきのこ類、豆腐、こんにゃくのみにした。

これには、甘辛いの大好きな妹も大満足。
最後にうどんでしめくくった。

デザートは、さつまいもを揚げてはちみつをかけた
シンプルなさつまいもハニーにした。

お腹いっぱいの幸せの誕生会でした。
22:18 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

厳しい人

会社の先輩N子さんは、社内の人達の見た目にたいそう厳しい。

今日も朝の会議の後、同僚のMちゃんに
「Mちゃん、太った?」と聞いたから、
「はい、3キロ太りました」
素直にMちゃんが答えるやいなや、
それを聞いていた何人かがどよめた。

「よーわかる(気づく)なー、N子さん」
「こわー、私なんか1キロ太っただけで気づかれた」
口々に言っている。

この前Pちゃんは、アゴ下についたお肉について
N子さんにハッキリ言われたらしい。
「Pちゃん、最近アゴのラインがヤバイで」

まだまだ体型がくずれるには若い30歳になったばかりの
Pちゃんにこの言葉はかなり効いたようだ。
「すぐに1キロ戻しました」

Pちゃんと話している最中、彼女のアゴのラインを見た。
そういえば、ちょっとシャープさにかけるよな・・・

いやいやそんなこと、口が裂けても言えません。
ほめ言葉はカモーン!
だけど、女性の容姿のことを悪くはいえません。
それでも言っちゃうN子さんはすごい。

私も厳しくチェックしてくださーい!
12:58 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

コーヒーのシミがー!!!

週末、妹と魚のおいしい居酒屋で飲んだ帰り、
しめのコーヒーを飲みにスタバに寄った。

私は本日のコーヒーのショートを頼み、
妹は紅茶をたのんだ。
ガラスごしに待ち行く人が見える席に座った。

カップの上にあるフタを取って、
コーヒーを2、3口すすった。
その時、道をジーンズをインして白のブーツをはいている
いまどきの女の子が歩いているのが目に入った。

それを見て私は妹に
「あーゆー格好(服装)したら?」
と言おうとしたその瞬間、カップいっぱいに入っている
コーヒーをその女の子を指差そうとした右手で
倒してしまった。

横長のテープルには、川みたいにコーヒーが流れている。
「それいける(大丈夫)?」
妹に言われて初めて気づいたのが
買ったばかりのオフホイトのベストにコーヒーが
胸からお腹にかけて、全面的にかかっているではないか。

「えー!!びっくりするわー!!」
もうこうなったら笑うしかない。

すぐに帰って、シミ抜きしたという週末の大惨事でした。


22:04 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

真のエレガントを目指せ

「今日の服、お嬢様みたいね」
会議に向かう途中のエレベーターで上司に言われた。

「エレガンントを目指してるんです」私は言った。

一緒にいた同僚のKさんは
「じゃこれから名前をエレガント・ミナにしたら?」と言ったから
「安っぽい芸人の名前みたいで嫌ですー」
と丁寧にお断りした。

その時はいていた、黒のふんわりスカートは
小柄な私を上品に、かつ、若々しく見せていて
好きなアイテムのひとつだ。

このごろ、着る服の幅が広がってきて
新たな自分発見がある。

ふんわりスカートや肩や袖口にギャザーが入った
フェミニンなブラウスも、20代の時は見向きもしなかった。

やわらかいラインが媚を売っているようにみえて
しょうがなかった。
今になって思えば、それは単なる私の自己主張というか、
自意識過剰だったように思う。

肩ひじ張ってたんですねー。
でも、そういう時期があったからこそ、新発見があるわけで、
結果、いま装うことが楽しいから、いいんじゃないかなーと
思う。
08:31 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

アロマキャンドル

ヨガレッスンで、先生はアロマキャンドルをともす。
それがとてもいい香りで、どこで買ったか先生に聞いて
さっそく家で使っている。

特に寝室をいい香りにしたら、すごくいい眠りに入れるから
昼寝をする時にいつもアロマキャンドルをともす。
横になると、ものの10分でスーっと眠りに入れる。
香の癒し効果はバツグンだ。

今までは、アロマポットでオイルを炊いていた。
これが少々使いにくい。
何時間かするとオイルをたらした水が蒸発して
空焚きしてしまう。
そのたび水を足さないといけないので、面倒だから
長いことアロマオイルを使ってなかった。

久しぶりにアロマの癒しの香にはまっている。
秋の夜長にアロマキャンドル&読書なぞ、どうでしょうか。
20:58 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
