fc2ブログ

涙の卒業式

妹がめでたく大学を卒業した。
卒業後は8年ぶりに実家のある徳島で住む。

大学時代は大阪で一人暮らしをしていたので、
アパートを引き払って、引っ越し作業を終えた帰りに
母と私の所に寄っていた。

夜は家族で、ささやかな卒業お祝い会をしようと
自宅近くの焼き肉屋に行った。

まず驚いたのが、いまだいくら給料をもらっているかを言わない
ケチで有名な弟が、妹にプレゼントを買ってきたこと。

「父親代わりに。」
皮肉を言う時の笑みを浮かべ、紙袋を妹に渡した。

小さな箱の中をあけると、ジルコニア風の透明一粒大のピアスだった。
妹と私は、「うわあ!」感嘆の声をあげた。

トイレから帰ってきた母も「うええ~!」といって驚いていた。

肉を食べている最中、私が
「小学校から大学までずーっとサッカーしてきたんやな。」
いままでの妹のサッカー人生を軽くまとめて言った。

すると、斜め向かいに座っていた妹が、顔を下に向けている。
もしかして泣いている?
家族団らんの場が、何秒かシーンとなった。

「これからが不安で。。。。」
声をふるわせている。

妹の涙につられて、私の目から涙が出てきた。
「ないてんの見たら、泣けてくる~。」

体育の先生になるべく新しい道を歩き始める妹。
彼女にとっては全く知らない国に行くような気分なんだろう。

焼き肉屋の後は、2次会、3次会と酒をしこたま飲んで、
本当に酔っぱらって、みんなで笑いながら家に帰った。

スポンサーサイト



10:54 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
嫌なことがあったとき | top | 春は淡いピンク色

コメント

#頑張れ!!!
頑張れ!!!妹!!!
不安でも、進まなくちゃ・・・頑張れ!!!!
by: Shinyan | 2007/03/21 23:12 | URL [編集] | page top↑
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007/03/22 11:14 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://tatty4u.blog17.fc2.com/tb.php/236-3d251f55